よくある質問

 

Q. まず、お店側で準備するものを教えてください。
A. SoDerのご利用にはOS10以上の、iPhoneを1台ご用意ください。画面が大きいタイプ(X系、Plus系)がお勧めです。iPhoneをご準備いただきましたらAppstoreにてSoDerアプリをインストールしてください。アプリ内で、店舗情報、メニュー情報、座席情報等を登録していただきます。
次に、SII社製の専用プリンター(5万円前後)をご準備ください。プリンターの機種については、アプリの「プリンタ設定」メニューからチュートリアルに従い、お店の環境によってお選びください。プリンターは最大2台まで設置が可能です。準備いただくものは以上です。
SoDerアプリをインストールいただくと、無料でデモ利用が可能ですので、まずはお試しください。

 

Q.SoDerの使い方の流れを具体的に教えてください。
A.はい。ご利用の流れは以下の通りです。

<お客様> ご来店

<お店(SoDerアプリ)> 来店処理:来店処理を行って、注文用のQRコードを印刷しお客様にお渡しします。

<お客様> 注文:QRコードをスマホのカメラで読み取るとメニューが表示されますので、ここからオーダーします。

<お店(SoDerアプリ)> オーダー:プリンターからオーダー伝票(レシート)が印刷されます。

(料理の配膳)

<お客様> お会計:画面からお会計ボタンをタップします。

<お店(SoDerアプリ)> お会計:プリンターからお会計伝票(レシート)が印刷されますので、レシートをお客様にお渡しします。

<お客様> お会計:レジにてお会計します。(現状の貴店のお支払い方法にならいます)

 

Q.お客様もiPhoneでないと使えないのでしょうか?
A.お客様はインターネットにつながっているスマートフォン端末であれば、iPhone、Androidを問わず、もちろんご利用いただけます。アプリを使用するのは店舗様だけで、お客様はインターネットブラウザでメニューの閲覧・注文ができます。お客様にアプリのインストールや会員登録などお手間をかけず、カンタンに注文が可能です。

 

Q.お店側で利用するSoDerアプリについて、iPadは対応していますか?
A.申し訳ございませんが、現在iPadには対応しておりません。またAndroidアプリもご用意しておりません。

 

Q.お客様がスマートフォンをお持ちでない場合、どうしたらよいでしょうか?
A.申し訳ございませんが、インターネットに接続したスマートフォンをお持ちでないお客様はご利用いただけません。ただし、2名以上のグループでお越しのお客様の場合、最低どなたか1名がスマートフォンをお持ちでしたら注文は可能です。
また、お客様へ貸し出し用のスマートフォンを数台用意して対応される店舗様もいらっしゃいますのでそちらはご検討ください。(この場合のスマートフォンはAndroid端末でもOKです。)

 

Q.当店は席数が100以上ある大型店なのですが対応可能ですか?
A.SoDerは、比較的小さなお店から中規模のお店でご利用いただくことを想定して設計しています。
ひとつの目安ですが、プリンターのご利用台数から貴店でのご利用にマッチするかどうかをご判断ください。

・プリンター1台利用:注文用QRコードの印刷とオーダー伝票及びお会計伝票の印刷を1台のプリンターで兼用可能な場合。
・プリンター2台利用:注文用QRコードとお会計伝票の印刷を1台目のプリンターで行い、オーダー伝票の配膳を2台目のプリンターで行う場合。

以上のケースで貴店でのご利用シーン(オペレーション)が想定可能な場合は、SoDerの導入がお勧めです。
もっと多くのプリンター設置が必要な大規模な店舗様などにつきましては、別途お見積りにて個別対応させていただきますので一度ご相談ください。

 

Q.当店ではPOSレジを使っているのですが、注文データを直接POSに連携できますか?
A.こちらには対応しておりません。POS連携につきましては別途お見積りにて個別に対応させていただきますのでご相談ください。

 

Q.当社では異業態を含めて5店舗の飲食店を経営しています。全店にSoDerを導入する場合の費用を教えてください。
A.SoDerのご利用料金は、1店舗について月額9,900円(税込)となります。よって5店舗の場合は、月額49,500円(税込)となります。また、iPhone及びプリンターにつきましても必要に応じてご準備ください。

 

Q.月額利用料の支払方法について教えてください。
A.SoDerの月額利用料(9,900円/税込)は、SoDerアプリの「メニュー」>「ステータス(有料版へアップデート)」から進んでご購入ください。ご利用料金はサブスクリプション課金(毎月定期的に自動購入)されます。契約期間に縛りはありませんので、いつでも解約できますが、
店舗様にて購入いただいたiPhone端末やプリンター代金の返金には対応できませんのでご了承ください。

 

Q.自店仕様にカスタマイズしてほしいのですが対応いただけますか?
A.はい。当社は開発会社のため、すべて内製にて自社開発しております。そのため個別のご要望につきましても対応が可能ですのでぜひご相談ください。